SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【中部の雄 サーラ住宅IR考察その2】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2014.02.27

こんにちは!

段々と暖かくなってきた感じです。

ありがたいです。    

                              

<中部の優良ハウスメーカー“サーラ住宅”その2>

昨日に続き中部で活躍されている優秀なハウスビルダー、サーラ住宅さんのIR資料を考察してみたいと思います。

会社ホームページからは「外断熱、二重通期工法、HEMS」を売りにしていることが分かります。

やはり元の会社がガス関連エネルギー会社ですからでしょうか?

省エネ、環境負荷低減などの言葉が躍っています。

先日面白い調査結果を話で聞きました。

2000年と2012年の消費者動向調査の比較です。

高額商品を購入する時の消費基準でした。

●「安さ納得消費ですか?(製品にこだわりはなくとにかく安ければよい)」

2000年  40%

2012年   27%

●「プレミアム消費ですか?(自分が気に入った付加価値には対価を払う)」

2000年  13%

2012年  22%

つまり傾向としてトコトン納得すればお客様は払ってくれるようになってきているということが理解できます。

今は廃棄にもコストがかかります。

(特にハイブリッドカーはどうするのでしょうかね~~?!)

よってどうせ買うなら長持ちしてランニングコストがリーズナブルなものを買う傾向が皆さん出てきているのではないでしょうか?

ここをぜひ目指したいと思います。

 

サーラ住宅は岡崎と浜松の2カ所で「お泊りハウス」という常設展示場を持っています。

1泊2日の貸切で性能を体感してもらう仕組みです。

 

これは数字の裏付けの無い私見ですが、金額(安さ)でなく、商品に惚れこんで販売するスタイルの会社で働く従業員の方々は働き甲斐を感じているように見受けられます。

従業員のデータが有価証券報告書の7ページに載っていますが他社と比べて、(当然当社と比べても)立派な状況がうかがい知れます。

●平均年齢    40歳1か月

●平均勤続年数 13年2か月

 

優秀な会社からは様々なことが学べます。

 

以下IR資料のアドレスです!

 http://www.sala-house.co.jp/ir/

guarantee-stamp-10095034

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る